SSブログ

べっぴんさんのモデルとなったファミリアの今は? [テレビ]

視聴率20%超えの好スタートを切った連続テレビ小説「べっぴんさん」。べっぴんさんのモデルとなった坂野惇子さんが創業主の1人でもある「ファミリア」:子供服専門店の今はどうなってるんでしょうか。芳根京子(よしねきょうこ)さんが演じるヒロインのモデルを知ることで朝ドラをより楽しく見ることが出来るんじゃないでしょうか。より朝ドラを楽しむためにモデルの「べっぴんさん」を探ってみます。

スポンサーリンク


芳根京子の演じるべっぴんさんのモデルとは


1.jpg


芳根京子さんが主演(ヒロイン)を務めることでも話題になっているNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」ですが10月3日の放送開始から視聴率20%超えを果たして人気となっています。
ヒロインの芳根京子さんはなんとデビューから約3年で朝ドラのヒロインをGETしたという実力派の女優さんなんですね。かつては同じくNHK連続テレビ小説の「花子とアン」にも出演はしていました。
オーディションでは2261人の応募者の中から見事に選ばれました。
2261人の内の1人・・・0.044%・・・なんて確率だ!(芸人の小峠さん風に)

芳根京子
生年月日:1997年2月28日
出生地:東京都
身長:159cm
血液型:A型
特技:ピアノ・フルート

中学2年生の時にギラン・バレー症候群を発症するも見事に克服。
(ギラン・バレー症候群:主に筋肉を動かす運動神経が障害され、四肢に力が入らなくなる病気)
高校1年生の時に友達に誘われて行った遊助(上地雄輔)のライブ会場でスカウトされて芸能界入り。2013年のフジテレビ系のドラマ「ラスト♡シンデレラ」で女優デビュー。翌年2014年にはNHK連続テレビ小説「花子とアン」で朝ドラデビュー。

合格率0.044%のオーディションを見事合格した芳根京子さんが演じる「べっぴんさん」にはモデルとなった人がいました。

「子供服専門店ファミリア創業主の1人の坂野惇子(ばんのあつこ)さん」

ドラマでは「坂東すみれ」という役名ですが、モデルは坂野惇子さんとなっています。坂野惇子さんは終戦後、子供服を作るために執念を燃やしてファミリアを創業します。
終戦後から続いたファミリアは今現在はどうなっているんでしょうか。

スポンサーリンク


ファミリアの創業から今は


坂野惇子さんはレナウン創業者佐々木八十八の三女として誕生しました。戦後、労働経験の少ない女性の友人たちと力を合わせて神戸の山の手でベビー用品店をオープン。
(神戸にある「モトヤ靴店」の店内のショーケースを間借りしてベビー用品店「ベビーショップ・モトヤ」を開店)

戦後は粗悪品でもとにかく売れた時代に品質に徹底的にこだわって「子どものため、ママのため」をコンセプトに子供服作りに情熱を注いでいきます。
その品質の良さは口コミでどんどん広がり、昭和25年(1950年)、子供服メーカー「ファミリア」を創業し、阪急百貨店へ出店。これをキッカケに多くの百貨店に出店を続けて規模を拡大していきます。今となっては皇室御用達の子供服メーカーになるまで成長したという老舗子供服メーカーとなっています。

最近の話題では、2016年6月25日に代官山店がオープン。 この店舗はママ同士がコミュニケーションを取りやすいように設計されており、体感型店舗「TOUCH=触れる」が溢れる代官山店となっています。ワークショップ、パーティーイベントなども数多く企画されているようですね。
代官山というオシャレな最新ファッションの土地にオープンしたわけですけど、創業当時の「子どものため、ママのため」というコンセプトが、今も強く受け継がれていることが分かるお店になっています。

キャプチャ2.PNG


労働経験の少ない人たちで始めたことでも、情熱を注いで仕事、経験を重ねていけば皇室御用達にまでなれてしまうんですね。
サクセスストーリーとも呼べる今回の朝ドラ「べっぴんさん」じゃないでしょうか。
もちろん色んな人の支えや支援があって今の全国規模、皇室御用達のメーカーになったと思います。その人間関係や組織の関係なども見どころの一つですね。

キャプチャ1.PNG

会社経営の父を持ち、裕福な家庭で育ったヒロインのすみれが戦争で全てを失った所からストーリーが始まります。
戦後の生活物資不足の中、徹底的に品質にこだわるすみれ(坂野惇子)の姿勢に周りの人たちもどんどん惹きこまれて行きます。
やがて阪急百貨店から注目を集め、(当時)美智子皇太子妃殿下が第一子をご懐妊された時に出産用品を献上する百貨店に高島屋が選ばれました。
その高島屋が「ファミリア」の商品を選んで皇室御用達のブランドとなっていきました。

どの部分まで「べっぴんさん」で描かれるのかは見てのお楽しみですが、こういう背景があると知っていると見るときの深みが違う気がします。
時代背景を知ると面白味が増えますけど、出演者さんの事もいろいろ知れたら面白いですよね。
べっぴんさんに出演してるヒロイン・芳根京子の素顔や、生瀬勝久、菅野美穂ら豪華共演者の秘蔵映像が見れる方法があります!
メイキング映像も見れてしまう方法がこちら!

U-NEXT


・もうすぐ!連続テレビ小説「べっぴんさん」:28分
・10分で連続テレビ小説「べっぴんさん」メイキング:9分
・「べっぴんさん」:1分

以上の3本が無料で見れますが10月31日までの限定となっていますのでお気を付け下さい。

どんな雰囲気で撮影されているのか気になる所ですね。
この朝ドラ「べっぴんさん」は美人という意味は皆さん知ってる意味かとは思いますが江戸時代までは別の意味で使われていたそうですよ。
「特別に良い品物」の事を略して「別品:ぺっぴん」と呼んでいたそうですね。
今回の「べっぴんさん」は芳根京子さんが美人、ファミリアの品質にこだわった品物で「別品」、朝ドラはタイトルが「ん」で終わるとヒットするという伝説に従った。
など色んな意味を込めてそうですね!

これから半年間放送されるので、どんな展開になっていくのかじっくり楽しみたいですね!

宜しければブックマーク登録お願い致します!

こんな記事も読まれています


⇒ 石原さとみの看護師に向けての勉強方法は?そもそも本当なのか!?
⇒ 宮崎あおいの7キロ増からの戻し方とは?
⇒ 東京ミッドタウンのイルミネーション@2016はいつから?
⇒ 忘年会の余興@2016のダンスと言えばコレ!番外編はアレでキメる!!
⇒ 上野東京国立博物館の混雑状況はこう調べる!
⇒ 【BLEACH】実写化のキャストを予想!ルキアは堀北真希以外の誰に!?


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。