SSブログ

BLEACH【ネタバレ】朽木ルキアの斬魄刀と名言!卍解も! [コミック・アニメ]

週間少年ジャンプで連載中の「BLEACH」ですが
コミックが次巻の74巻で終了ということが発表されて話題になっていますね。
ネタバレもあるかもしれませんが初期から登場しているヒロインである朽木ルキアについて見てみましょう!

スポンサーリンク


【BLEACH】朽木ルキアとは?


物語の終わりが近づいてきたBLEACHですが
BLEACHのヒロインである朽木ルキアを再度見てみたいと思います。
主人公の黒崎一護とはコミックの序盤から行動を共にしています。

1.jpg

可愛いものには目がない死神。
身長は144cmと結構小柄。
趣味は高い所に登ること、猫。
好物はきゅうりと白玉と結構しぶい。
連載開始当初はセミロングのヘアースタイルをしていましたが
死神代行消失編からショートカットになっています。
見た目は可愛らしいような上品のような印象を受けますけど
話し方は「~ではないか」「~なのでございますか」など口調は古風です。
しかし、たまにツッコミで蹴りを入れるなど男勝りな性格でもあります。

2.jpg

主人公の黒崎一護に自身が持っていた死神のチカラを譲渡したことが罪に問われ処刑されることになります。
しかし、処刑の日が急に早まったり、ルキア捕縛の死神がルキアと関係が深い人物が選ばれるなど
不可解なことが多かったが、これは藍染という死神の計画でルキアの魂魄に埋め込まれた【崩玉】を取り出すためでした。
この不可解な計画に振り回されながらも一護たちはルキア奪還を実行。
この時に主人公の黒崎一護は卍解を会得したり成長していきます。
最終的にルキアの中の【崩玉】は藍染に奪われてしまいますが処刑されることなく結果的にルキアを救い出すことに成功。
このように黒崎一護と朽木ルキアの絆は切っても切れないものになります。
一護もルキアも大切な人の死を目の前で見てるという悲しい過去を持つ2人でもあります。

そんな過酷な状況を生き抜いていく中でルキアの名言も生まれました!

「敗北が恐ろしければ強くなればいい。 仲間を護れぬことが恐ろしければ強くなって必ず護ると誓えばいい。 内なる虚が恐ろしければ、それすら叩き潰すまで強くなればいい。 他の誰が信じなくとも、ただ胸を張ってそう叫べ!私の心に居る貴様はそういう男だ一護!!!」

自分で制御できない自分の内なる虚(内側のチカラ)に恐れを抱きながらも仲間を護れずに怪我をさせてしまい
そのことを悔やんでいた一護にルキアが言い放ったセリフです。

力強く前向きに進もうというメッセージをストレートに伝えていますよね。
実際にこういう人が周りにいれば心強い気がしますね。

「戦いに於いて足手まといなのは、力のない者では無い覚悟の無い者だ。」

これは同じ女性キャラクターの井上織姫という心優しい女性が
足手まといになるから戦闘から外れるようにと言われ落ち込んでいる織姫に言ったセリフです。

これも心の支えになる力強いセリフですね!
他にもルキアの熱いメッセージはあるはずなので
探してみて下さいね。

スポンサーリンク


朽木ルキアの斬魄刀は?


BLEACHの死神にはそれぞれキャラ特有の刀(斬魄刀)があります。
朽木ルキアの斬魄刀は「袖白雪:そでのしらゆき」

尸魂界一美しい斬魄刀と言われています。
(BLEACHの中で1番美しい斬魄刀)

冷気を使って攻撃する刀で
斬魄刀人気投票では、見事NO.1を獲得したこともあるくらい人気の斬魄刀です!

斬魄刀には始解、卍解と2段階の解放が存在します。

朽木ルキアの斬魄刀を始解すると袖白雪になります。
刀に触れた者の体温を0℃以下にまで低下させるという能力で絶対零度まで下げることが可能。
下手に触れると凍ってしまいますね。

袖白雪の技は3つあって

初の舞・月白(そめのまい・つきしろ)
袖白雪の剣先で地面に円を描き、円にかかる天地のすべてが氷結領域となり領域内にいる相手を凍らせる技。

次の舞・白漣(つぎのまい・はくれん)
袖白雪の刃先で地面を四ヶ所突いて、そこから強大な冷気を放って相手を凍らせる技。

参の舞・白刀(さんのまい・しらふね)
袖白雪の刃先に大気中の水分を集めて、氷の刃を生成。
刀身の長さを自在に操ることも可能で、袖白雪が折れた状態でも使用可能。

そして卍解!

ルキアの卍解は白露罸(はっかのとがめ)と言います。
能力解放と同時に氷の髪飾りが付いて白い着物を纏った美しい姿になります。
こんな感じです!

4.jpg

解放と同時に凄まじい冷気を放ち、自分を含め影響下にあるもの全てを一瞬で凍てつかせてしまうというすごい破壊力です。
凍り付いた敵は氷の塵となって砕け散って欠片すら残らない程の威力を持っています。
ただし、ルキア自身が卍解の解除を半歩でも誤れば自分自身も氷ごと砕けてしまうという
一歩間違えると自分自身を壊してしまう危険を持つ繊細で神経を使うな卍解です。

尸魂界一美しい斬魄刀とあって白く美しい刀ですけど
体温を氷点下にしたり、扱いを間違うと自分さえも凍らせて破壊してしまうという美しく繊細な刀ですね!

ルキア自身を投影してるような斬魄刀です!

今回は朽木ルキアに焦点を当てましたが
他にもいろんな登場人物がいるので
連載が終了になる前に今一度人物や斬魄刀、技を振り返ってみても面白いかもしれませんね!

最後は黒崎一護と朽木ルキアの関係がどうなるのかという一面も楽しみにしていましょう!!

宜しければブックマーク登録お願い致します!

こんな記事も読まれています


⇒ BLEACH【ネタバレ】684話・黒崎一護のアレが復活!?感想・まとめ
⇒ BLEACH【ネタバレ】683話・黒崎一護と藍染のコンビネーションが炸裂!感想・まとめ
⇒ 【名探偵コナン】黒の組織のボス正体を予想!あの脇役が有力候補!?
⇒ USJのお土産にワンピースショー&グッズ!~2016年もこの時が来た【動画あり】~
⇒ USJのお土産一覧の中でスパイダーマンがオススメ!ウケ間違いなし!!


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。